主に旅していたいです

日々の生活で思ったことなどを書いていきたいです。

旅行は仕事になるのか/就活の現状

1、旅は仕事になるのか

 就職活動が行き詰っているという話は昨日もしましたね(笑)

 そのため現実逃避の策として就職しないで生活できないものかなーなどと考えていました。旅行がしたいなー、旅行が仕事にならないかなーなどと…

そんな時に目に入ったのがこのサイト

www.sagojo.link

 旅人求人サイト??と思いましたね。初めて聞く名称です。どのようなサイトなんだろうかと覗いてみると、どうやら世界や日本全国を旅している人に企業側が自社の製品を宣伝してもらったり、旅先で企業に代わり営業をしたりするお仕事を受注するサイトのようです。

 なるほど!そんな手段があるのか!!とおもいましたね。

 これは旅が仕事になるかも!!と期待してしまいました。しかし世の中そんな甘くないですよね…ほとんどの案件は一件、数千円~となっています。もちろん一件数万円という高額の案件もあります。でもそんなお仕事がたくさんあるわけないですからね(笑)

 ここで携帯の電卓アプリを開き計算計算!と思ったのですが旅を仕事にする??それってどういうことなんだろうかとまた振出しに戻りました。

 

2、旅を仕事に

 先ほどから旅を仕事にするといっていますが、仕事という以上お金を稼がなければいけません。これはもちろんわかっていました。しかしもう一つ私の頭によぎったのは一年中、日本全国や海外を飛び回るのか??という疑問です。まあ一般的に考えてそんなこと不可能ですよね。と、なると一定期間住む場所が国内に必要になりますよね…これは困りましたね。親に迷惑をかけないと言っている以上、旅行をしているとき以外は実家に住む!なんて絶対に嫌ですもんね。かといって東京に居を構えるとそれだけで月に10万円近くかかりますし無理ですよねー

 この問題は今のところは解決できそうもありませんね。もう少し考えてみましょう。

 

3、就活の現状

 話は変わって就職活動です。今日、日経新聞でこんな記事がでてました。

www.nikkei.com

おいおい!と、もうこんなに決まっているのかと思いましたねさすが売り手市場!大学で4年生に話しかければ大体決まっているというこの現実が恐ろしい。ただ私は全く焦っていないというのが就職活動に対するやる気のなさを表していますね(笑)

 一応私も旅人という職業に就職しようかと思っているので就職活動をしていないわけではないのですが…世間一般ではこれを就活とは言わないでしょう。

 大学4年生で就職活動をせずに卒業していった人々のその後をちょっと知りたくなりますね。そして、今後のわたしの就職活動にも是非注目していただきたいですね。