主に旅していたいです

日々の生活で思ったことなどを書いていきたいです。

青春18きっぷを使う旅①

青春18きっぷ知ってます??

毎年、春・夏・冬に発売されるJRの普通列車や快速列車に乗り放題の切符で

このきっぷを使って旅に出るのはかなり面白いです!!

 

青春18きっぷを使うメリット

よく挙げられるメリットは一日で行ける距離ならばどこまでも安く行くことができる、途中の駅で運賃を気にすることなく下車できる。

という2点です…がしかし正直に言って青春18きっぷを使ってみて後者のメリットを感じることがはまったくありません!!

 

運賃を気にすることなく旅をすることは青春18きっぷのメリットなんですが、このメリットは電車が一時間に何本も来る都会に行く人、秘境駅に向かうことが旅の目的の人にしか感じ取れないでしょう。

 

青春18きっぷを使うメリットはどこまでも遠く、安く行けるということですね!!

 

青春18きっぷを使った旅で気を付けること

いくつか気をつけたいことがあるんですが、まず切符を買わなければ旅は始まりません。ですが青春18きっぷはどのシーズンも販売期間が使用期間よりも短くなってます!!

 

発売期間:平成29年7月1日(土)~平成29年8月31日(木)
利用期間:平成29年7月20日(木)~平成29年9月10日(日)

 

今年の夏季の情報ですが、このように使用期間は9月10日までとなっています。ですが!発売期間は8月末になっており発売期間を勘違いしていると痛い目に合うんです…夏休み真っ盛りの8月を避けて9月に旅に出ようと計画していたところこの罠に嵌ってしまい泣く泣く計画を断念することになりました。ひと夏の貴重な時間が無駄に…(涙)

 

もう一つ注意すべきポイントは乗り換えの間隔に余裕がないというとこ!!

乗り換え時間に余裕がないところだと1分とかは普通にあります。まあ乗り換えが1分だと隣のホームだったり同じホームからでるので乗り遅れることはまず考えられないかなと。

 

実は、この乗り換えが厄介な点は次の電車に乗れるかを心配しなければならないということよりもトイレに行けないことなんです。「大抵の電車にはトイレがついてるんだからそれ使えよ!」と思いました?

 

甘い!!!

 

電車のトイレを使うなんてことは私にとって見知らぬ土地に行くことの何倍も恐ろしいことなんですよ!わかりますかね電車のトイレを使うことの恐怖感(笑)

 

この恐怖感により電車内トイレを使えない私は乗り換えに余裕があるとき以外はトイレに行けないという縛りプレイのようなことを自らに課していました…(いやーなかなかこれがキツイ。そういったプレイが好きな方はおむつでも着用してチャレンジしてください!ただし他のお客さんには迷惑をかけないように!)

 

私は池袋を出発し山口県防府市まで一日で向かったのですが、この縛りプレイのおかげで姫路駅で乗り換えをするまで一度もトイレに行くことができませんでした(笑)その間10時間!!これ、なかなかきついんです。こんなことできるのは無駄にエネルギーだけある学生だからでしょう…

www.jorudan.co.jp

これが一日目の行程なんですがいかがでしょうか??結構きついと思いますよ。ぜひ体力とおしりの持久力に自身のある方は挑戦してみましょう。

 

こんなにトイレのことについて書いてこいつはどんだけトイレに困ってるんだと思いましたか?でも私は別に頻尿で困っているということはないのでおそらく客観的な意見だと思いますよ(笑)